この記事をかんたんに書くと…
- スマホを置くだけで充電できる「ワイヤレス充電」
- イケアの家具やライトに組み込まれたワイヤレスパッドがお洒落
- 対応していないスマホはケースをつけることでワイヤレス充電に対応
スマホの「ワイヤレス充電」ご存知ですか?
ガラケーの時は、卓上ホルダーに置くだけで簡単に充電できましたが、スマホでは卓上ホルダーがあっても、Lightning端子やmicroUSBの端子に差し込まないと、充電できないものが多いですよね。。。
多くの場合は、直接ケーブルを差し込んでいるのではないでしょうか。
iPhoneのLightningケーブルなら、向きは関係なく差し込めるので比較的楽ですが、microUSBは差し込める向きが決まっているので、寝る前の薄暗い部屋では、差し込むのはかなり困難ですよね。
そんな時、置くだけで充電できる「ワイヤレス充電」が便利です!
向きなど関係なく、ポイッと置くだけで充電ができてしまう、優れものなのです(^^)
イケアのNORDMARKEがお洒落
ワイヤレスの規格がQi(チー)という名称なので、Qiワイヤレス充電器と呼ばれています。
Qiワイヤレス充電器は色々と販売されているのですが、2016年末くらいからIKEA(イケア)で日本で発売された「NORDMARKE(ノールドメルケ)」という、ワイヤレス充電器が気になっていました。ということで、イケアに行く機会があったので見てきました!
こちらは、一番シンプルなQiワイヤレス充電パッドと呼ばれるもので、ホワイトとナチュラルな木の素材の2種類から選べます。価格は4,999円。サイズは直径13cm、厚さ2cmになります。充電器にしては、なかなか良い値段になってしまいますね。
家具に埋め込まれたワイヤレス充電器
他にも、ベッドサイトテーブルやテーブルランプに埋め込まれたタイプや、家具に埋め込む為のタイプも販売されていました。こちらは、テーブルランプに一体化している「RIGGAD(リッガド)」と「VARV(ヴァルヴ)」です。ともに7,999円。
家具に埋め込むタイプ「JYSSEN(ユッセン)」は、家にある家具などに自分で穴を開けて、設置するタイプとなっています。なかなか大変そうですが、これが出来れば、世界に一つだけのワイヤレス充電器になりますね。
iPhoneなどをワイヤレス対応するカバー
ただ、Qiワイヤレス充電器は、Qiワイヤレス充電に対応したスマホでなければ充電できません。iPhoneは、そもそもQiワイヤレス充電には対応していない為、イケアで別売りのケース「VITAHULT(ヴィータフルト)」を購入して装着する必要があります。
こちらのケースは、こじゃれているとはとても言い難いですが、これを装着しておけば、ワイヤレス充電ができるようになります。なんと、iPhoneは「iPhone 5、iPhone 5s、iPhone 6用」しかありません。。。Androidスマホも「Samsung Galaxy S5」のみ(笑)
ケースではなくて、スマホに貼りつければワイヤレスに対応するとか、もう少し技術が進歩すると良いですね。。。 そもそもスマホ自体がQiワイヤレス充電に対応していれば良いのですが、まだなかなか対応しているスマホは少ないようです。
まとめ
microUSBって、向きだけでなく、ちょっと角度が違うと差し込めなかったりします。しかもあまり無理に挿そうとすると、壊れたりすることもあるので、注意が必要ですよね。microUSBの差し込む方の端子も、すぐに曲がったりします。
そういう意味では、ワイヤレス充電が一般的になったら、楽で良さそうですよね。
車とかでも、置いておけば充電されたら、とても便利だと思います(^^)
Qi対応のスマホを持っている方は、ワイヤレス充電を試してみましょう!
・ワイヤレス充電シリーズ(イケア公式サイト)
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/departments/wireless_charging/