この記事をかんたんに書くと…
- LINEモバイルでスマホなどの端末の分割購入が可能に
- 支払い回数は24回、支払いはクレジットカードのみ
- LINEモバイルなら年齢認証が可能でLINEの無料通話もカウントフリー
格安SIMで唯一、LINEの年齢認証が可能な「LINEモバイル」。
LINEの無料通話や通信がカウントされないので、LINEをよく利用する若い層に人気です。
そんなLINEモバイルでは、今まではスマホの端末代が分割で支払うことができませんでした。その為、端末を一括で購入するしかなかったのですが、ついに本日(2017年10月24日)より、端末代の分割払いができるようになりました。
LINEモバイルで最安のスマホ(BLUのGRAND X LTE)なら、月々590円(税込)の支払いで購入することが出来るようになります。これで、最初にかかる費用の負担を減らして、格安SIMにMNPできますね。
支払い回数は24回、支払いはクレジットカードのみ
例えば、防水・防塵でおさいふケータイにも対応している、富士通のarrows M04であれば、一括支払いの場合には35,424円を契約時に支払う必要がありますが、分割購入であれば月々1,530円の支払いにすることができます。
性能の良いスマホだと、初回の支払いが高くなってくるので、分割購入で最初の負担を減らせるのは、嬉しいですね。また、分割の支払いを途中でやめて、残金を全て一括で支払うことも可能となっています。
とはいえ、分割手数料が上乗せされているようですので、もし一括で支払うことができるのなら、一括払いをしてしまった方が、安く購入することはできそうです。
また、注意点としては、分割払いの場合には、支払い回数が24回しか選べないのと、クレジットカードでの支払いのみとなってしまうことです。一括払いであればLINE PayやLINE Pay カードでの支払いもできるので、この点に注意が必要ですね。
LINEの無料通話やトークなどが使い放題
LINEモバイルは、名前の通りLINEの提供している格安SIMになります。
その為、LINEを多く利用するユーザーには、とてもお得に利用できるプランが充実しています。LINE同士であれば、無料通話も出来ますが、通常の電話にかけたい場合でも、月額850円の定額料を支払うことで、10分以内の通話が無料になるオプションも用意されています。
その為、長電話をする友達はLINEでカウントフリーで無料通話を行い、たまにかけるような通常の電話では、10分以内の通話が無料になるので、毎月のスマートフォンの料金も大幅に高くなったりすることがなく、利用できそうですね。
さらに、他の格安SIMでは、LINEの年齢認証ができない為、ID検索などでともだちを追加することができず、直接友達と会って、「ふるふる」や「QRコード」などでともだち追加をする必要があります。またはメールで、自分のアドレスを送る必要があります。しかし、LINEモバイルでは年齢認証ができる為、ドコモなどの大手キャリアで使っていた頃と同じように、簡単にともだちを追加することが出来るのです。
>> LINEモバイルでも「10分電話かけ放題」が開始。通話料も半額
まとめ
その他、LINEモバイルでは、今まではMNPのして手続きをしてから、開通までに数時間ほどかかっていました。その開通までの時間が、数分~1時間程度に短縮されたようです。使えない時間が長いと、通話やデータ通信が利用できなくて不便でしたが、短くなって、より便利になりましたね。
LINEモバイルは、他の格安SIMと比べると、基本料金が割高になっているのですが、LINEのサービスやSNSがカウントフリーで使えたりする為、これらのサービスをよく利用するユーザーなら、割安で使えるのでおすすめです。