この記事をかんたんに書くと…
- LINE Payの新ポイント制度の名称は「マイカラー」プログラム
- LINE Payのサービスの利用頻度によって還元率は変わる
- 銀行口座を登録して本人確認をしないと還元率は0%
2018年3月末にLINE Pay カードの2%還元終了が発表されてから早2カ月。。。
>> 【悲報】LINE Pay カードの2%還元が終了。今後は最大2%還元に…
(2018年6月12日 追記)
LINE Pay カードに代わる2%還元のカードが登場しました!
>> LINE Pay カードに代わる、2%還元カード「Kyash Visaカード」が登場!
新ポイント制度が開始される、2018年6月1日を目前にして、ついに新ポイント制度(新インセンティブプログラム)の概要が発表されました。その名もLINE Pay「マイカラー」プログラム!
そのポイント制度の概要を紹介したいと思います。
簡単に言うと、LINE Pay の「銀行連携」を行っていた方が、“ポイントが高く付きやすい”と予想はしていましたが、むしろ“ポイントが付かない”という内容でした。。。 「銀行連携」を行っていないと、ポイント制度に参加する資格もないという改悪ぶりでした(^^;
サービスの利用頻度により還元率が変わる
LINE Payの新しいポイント制度は、前月20日までのLINE Pay サービスの利用頻度によって、バッジカラーが変わり、カラーによって段階的にポイント還元率が異なる、というものになります。
【対象のLINE Pay サービス】
・QR/バーコード支払い
・「LINE Pay カード」支払い
・オンラインショップでの「LINE Pay」残高での支払い
・「LINE Pay 請求書支払い」
・送金機能などのサービス
・LINE Pay 外貨両替
・韓国ATM両替
バッジカラーごとの還元率
そしてバッジカラーごとのポイントの還元率(インセンティブ内容)は以下のようになっています。
一番還元率の高い「グリーン」は2%ですが、その下は1.5%ではなく、1%還元(ブルー)になってしまいますね。これだと、REXカードの1.25%や楽天カードの1%の方が確実で良さそうです。
・REXカード(JACCS 公式サイト)
http://www.jaccs.co.jp/service/card_lineup/teikei/kakaku.html
・楽天カード(楽天 公式サイト)
https://www.rakuten-card.co.jp/
そして、銀行との連携をしていない「LINE Cash」の場合、このポイント制度に参加できません。つまり還元率は0%となります。。。 かなり使えないカードになってしまいそうですね。
バッジカラー(ポイント還元率)は相対的に決まる
しかも、こういったステージ毎にポイントが変わるようなシステムの場合、「どのくらい利用すればこのステージになる」といったことが明記されている場合がほとんどなのですが、LINE Payのバッジカラーは全く明記されていません。
「LINE Pay ユーザー全体と個人の利用状況をもとに、相対的に判定、毎月1日に更新されます」と書かれています。“相対的に判定”って新しいですね(^^; つまり他のユーザーが、サービスをたくさん利用していた場合、相対的にバッジカラーのステージが低くなる可能性があるということです。少し信じられない仕組みですね。。。
もし、ポイント制度の対象になりたい場合には、銀行口座を登録して本人確認をして「LINE Moneyアカウント」にしておきましょう。銀行口座の登録手順は、以下のLINE 公式ブログに書かれています。
・本人確認手順(銀行口座の登録)
http://official-blog.line.me/ja/archives/72540250.html#topic2
まとめ
今までが2%の還元だっただけに、落差が激しいですね。。。
かなりの改悪になってしまって残念です。還元率の高さで有名なREXカードの還元率も、以前は1.75%あったのですが、今では1.25%まで下がってしまいました。何か、新しいカードを発掘しないといけませんね。
・【LINE Pay】新インセンティブプログラムについてのお知らせ(LINE 公式ブログ)
http://official-blog.line.me/ja/archives/75722519.html