この記事をかんたんに書くと…
- ポケモンgoで遊んでいると突然「ログインできませんでした」と表示されることがある
- 再度、ログインしようとしても「認証できませんでした」と表示されてログインできない
- ポケモンgoのデータをすべて消去して設定しなおすと、ログインできるようになる
今更「ポケモンgo」の記事?!
と思われるかもしれませんが、最近、子どもがポケモンを好きな年頃になり、スマホゲームアプリの「ポケモンgo」を再び遊ぶようになりました。しかし、以前はなかったのですが、遊んでいると突然「ログインできませんでした」となり、何度「リトライ」をタップしても「ログインできませんでした」が表示されてしまい、遊ぶことができなくなってしまうことがあります。
仕方がないので、もう一度ログインしなおそうと思い、「別のアカウントを試す」をタップし、再度ユーザー名とパスワードを入力してログインをしようとすると、「認証できませんでした。もう一度やり直してください」と表示されてしまい、ログインできません。
こうなってしまうと、いくら正しいログイン情報を入力しても、ログインできない状態になってしまいます。こうなってしまった時に、再びログインをする方法を紹介します。
Wi-Fiやテザリングを併用している場合に発生しやすい
この、ログインができなくなってしまう現象は、ポケモントレーナークラブのアカウントを使用していて、さらにインターネット環境にWi-Fiやテザリングも併用している場合に発生しやすい気がします。
というのも、家のWi-Fi環境やテザリング環境でログインをした後、外に出かけてポケモンgoをプレイしようとすると、発生することが多いのです。
ログインできない場合はポケモンgoを初期化する
それでは、ログインできなくなってしまった際に、ログインをする方法になります。
まずは「ログインできませんでした」と表示されてしまったら「別のアカウントを試す」で、再度ログインをし直しましょう。そして正しいログイン情報を入力しても「認証できませんでした。もう一度やり直してください」と表示されてしまいログインできない場合には、以下の手順を実行して、アプリを初期化します。
※アプリを初期化しても、サーバー側にゲームのデータは残っているので、全てが消えてしまうわけではありません。
「設定」から「アプリと通知」をタップします。
そして「アプリ」をタップすると、インストールされているアプリの一覧が表示されます。
アプリ一覧から「ポケモンgo(Pokemon GO)」をタップしたら、その中の「ストレージ」をタップして「データを消去」をタップします。
これで、ポケモンgoに保存されている誕生日などのログイン情報も削除されます。
この状態で「ポケモンgo」を起動します。
すると、「ポケモンgo」を初めて遊ぶ際に入力する誕生日を設定する画面になりますので、以前設定した誕生日を設定します。そして、正しいログイン情報を入力するとログインできます。ここで以前設定した誕生日と異なっていると、ログインできないので注意しましょう。
もしも「ポケモントレーナークラブ」のユーザー名やパスワードを忘れてしまった場合には、以下の公式サイトより、それぞれの情報を再設定できます。
・ポケモントレーナークラブへようこそ!(公式サイト)
https://sso.pokemon.com/sso/login?locale=jp
まとめ
それでもログインができない場合には、ポケモンgoのサーバー側で不具合が発生している場合にも発生するようです。その場合には、その日は諦めて、別の日に再度ポケモンgoを起動すると、何事もなかったかのようにログインできる場合があります。
また、「ポケモントレーナークラブ」ではなく、「Googleアカウント」などの別のアカウントでログインをすると、ログインできないような状態にはならない、という情報もあります。頻繁にこのような状態になってしまう場合には、他のアカウントで試してみると良いかもしれませんね。
【ポケモンgo 関連リンク】
>> Atomも動作確認!ポケモンgoが「端末のバージョンに対応」していなくてもプレイする方法
>> ポケモンgoで「GPSの権限の許可をタップできない」現象が出た場合の対処法
>> ポケモンgoで「認証できません」と表示されログインできない場合の対処法 ← 今はこのページ