この記事をかんたんに書くと…
- auにはドコモにはない、au同士が無料になるプラン(月額934円)がある
- 家族でのシェア(分け合い)はなく、ひとりで利用する場合に安く利用できる
- ガラケーの料金は、だいたいドコモと同じ
家計費をなるべく削減!
格安SIMを利用すれば、簡単なことなのですが、2年縛りがあって変えられない人もいれば、格安SIMなんて訳のわからないものは使いたくない!という方もいらっしゃると思います。
ということで、大手キャリアを使いつつ月額料金を安くするべく、前回はドコモの料金プランで、なるべく月額料金が安くなるようなプランの比較をしてみました。
>> 月5GB・5分かけ放題で月額4,050円も可能!ドコモを安く利用する方法
今回は、auのプランで最安値に挑戦です!
auの基本プランは少々複雑
auの基本プランは、ガラケーを含めると少々複雑になってきます。
大まかなプランで言えば、基本的にはドコモと同じで、誰とでも時間制限なく通話し放題の「カケホ」と、5分以内の通話が無料になる「スーパーカケホ」となっています。
スマホとガラケーで月額料金が異なり、「カケホ」はスマホが月額2,700円、ガラケーは月額2,200円、「スーパーカケホ」は、スマホが月額1,700円、ガラケーは月額1,200円となっています。
そしてもう一つ、ドコモにはないようなプランで、au同士は1時~21時の通話が無料になる「LTEプラン」が用意されています。ソフトバンクのホワイトプランと同じですね。
「LTEプラン」の月額料金はスマホで月額934円になります。
そしてガラケー向けには「VKプラン」という名称で用意されています。内容は同じで、月額998円になります。他にもガラケーには、無料通話料が着いたようなプランもあります。
(スマホ向けプラン)
(ガラケー向けのプラン)
上記の他に3G向けのプランもあったりします。
少し複雑になってしまうので、今後は3G向けはなくなる方向にありますので、LTE向けのプランのみを紹介します。
基本プラン+インターネット接続料+パケット料
上記の金額に、メールやインターネットを使う為の接続料が、月額300円(LTE NET)発生します。そして、さらに「データ定額」という、通信料毎に異なる料金が発生してきます。
auなどの大手キャリアの場合、このパケットパックなどの通信費の金額が、とても大きくなります。この部分を以下にうまく利用するか、が大きなポイントになりそうですね。
auには家族でシェアをするプランはなし
auには、家族でパケットを分け合うようなシェアプランはありません。
家族間で、月間のデータ容量をプレゼントするような「データギフト」というものは存在するのですが、こちらはシェアとは異なります。
ということで、データ定額の料金一覧はこちらになります。
ドコモのプランにはない1GBのプラン(データ定額1)があります。ただ、この「データ定額1」はスーパーカケホでしか使えません。また、3GB(データ定額3)も、ドコモにはないプランですね。そして「データ定額2」はカケホでしか使えません。
また、月額934円で利用できる「LTEプラン」は、データ定額サービスのどれかとセットにすれば、安く使えそうですが、残念ながら使えないようになっています。
セットにできるのは「LTEフラット」という月額5,700円で7GBが使えるプランのみになります。そうなると、月額934円+月額300円+月額5,700円=6,943円になってしまい、そんなに安くはないですね。
ということで、最安値は以下のようになります。
【ひとりで利用する場合の最低料金(スマホの場合)】
・スーパーカケホ 月額1,700円
・LTE NET 月額300円
・データ定額1(1GB) 月額2,900円
合計 月額4,900円
月に1GB、5分以内の通話が無料で月額4,900円ということになります。
ひとりでも安く利用できるのは良いのですが、ドコモのように、家族で分け合うことで安くすることができないのは残念ですね。
ガラケーの料金はドコモと同じ
次に、ガラケーの場合の最安値です。
ガラケーの場合には、誰とでも5分以内の通話が無料になる「スーパーカケホ(月額1,200円)」がお得です。
このプランの場合、データ通信が0円から使える「ダブル定額Z」が付けられます。ただ、0円で使える容量は500KBまでですので、まずこの料金では利用できません。契約上は以下のような料金になります。
【ガラケーの場合の最低料金】
・スーパーカケホ 月額1,200円
・LTE NET 月額300円
・ダブル定額Z(500KB~) 月額0円~
合計 月額1,500円~
0円といっても500KBだけしか使えない為、まず0円で済むことはありません。
「ダブル定額Z」の料金体系は以下のようなグラフになります。
ドコモのプランの際にも同じことが言えたのですが、今の「ガラケー」と呼ばれるものは、スマホと同じOSが使われており、LINEも使えるものになります。その為、アプリが勝手に通信をしたりすることもあったりします。
というわけで「ダブル定額Z」は、だいたい1,300円~2,300円くらいになると思います。つまり、料金はだいたい月額2,500円~3,500円になります。だいたいドコモと同じですね。
au同士が無料になる月額998円のプラン
ドコモにはない、もう一つのプランとして、auには1時~21時の間はau同士の通話が無料になる「VKプラン(月額998円)」があります。こちらを利用する場合には、月額500円から使える「ダブル定額」になります。
結局、「スーパーカケホ」の時と同じですね。
料金はだいたい月額2,500円~3,500円になります。
電話をかける相手が、auだけに限らないなら「スーパーカケホ」、auが多いなら「VKプラン」にするのが良さそうですね。
まとめ
auには、ドコモにあるような、長期利用割引のようなものはありません。
主に「auスマートバリュー」という、家のインターネット接続サービスを一緒に利用することで安くなる割引を勧めています。
このようにみるとauは、家族で利用しても割安になることはあまりなく、ひとりで契約するような場合にはお得に利用できそうですね。