この記事をかんたんに書くと…
- スマホで音楽を聴くには物足りない。。。そんな時にはBluetoothスピーカー
- Amazonで人気の2,199円で購入できるコンパクトなAnkerの「SoundCore mini」
- 15時間連続再生、5W出力、microSDやAUXでの再生も可能でコスパが良い
私もそうなのですが、最近はスマホで音楽を聴くことが多いのではないでしょうか。
もちろん、スマホのスピーカーで音楽を聴いても良いのですが、ちょっと軽いというか、物足りない感じがしますよね。。。
ということで、そんなに高くないのでスマホのスピーカー用に、Bluetooth(ブルートゥース)スピーカーを買うことにしました。防水のものや、ステレオスピーカー、高性能スピーカーなど、色々な種類があります。
今回は、そこまで音質にはこだわらなくても良いので、お手頃な金額で購入できるBluetoothスピーカーを選んでみました。
Amazonで人気の2,199円のBluetoothスピーカー
そして選んだのは、Amazonでも売れ筋上位で、お手頃な金額で購入できる、AnkerのBluetoothスピーカー「SoundCore mini」にしました!価格は2,199円(税込)で、かなりお手頃な価格です(^^)
>> AnkerのBluetoothスピーカー「SoundCore mini」はこちら
かなりコンパクトで、お手頃な価格にもかかわらず、15時間連続再生、5Wの出力、microSDやAUXでの再生も可能、FMラジオも受信できたりと、色々な機能が付いており、人気なだけありますね。サイズは、直径約6.5cm、高さが約6.7cmになります。
付属品には電源アダプタはない
付属品は、本体、microUSBケーブル、説明書だけとなっており、残念ながら電源アダプタは付属していません。その為、この付属品では、パソコンなどのUSBに接続して充電するしかありません。もし、コンセントから直接充電する場合には、電源アダプタを購入しましょう。または、スマホで使っている電源アダプタがあれば、規格は同じなので、流用することも可能です。
本体の側面には、再生ボタンと音量ボタンが付いています。
側面の下の方には、左から、「モードの切り替えボタン」、「電源スイッチ」、「AUX入力端子」、「microUSB接続端子」、「microSDカードスロット」があります。
スピーカーは一つでモノラルになります。
そして裏面には、ゴムが丸状に付いており滑らないようになっています。
こちらは説明書になります。
充電は2~3時間で完了するようですね。
スマホのBluetooth接続はとても簡単
それでは、スマホと接続してみましょう。
スマホとの接続はBluetoothでの接続になります。
こちらの説明では、Android版だけになりますが、もちろんiPhoneでも接続可能です。
まずは、スピーカー側の電源スイッチを右側にスライドさせて、ONにします。すると「ビュイーン」という音が鳴ります。
次に、スマホ側の設定画面を開いて、「無線とネットワーク」の項目にある「Bluetooth」をタップします。
「Bluetooth」をONにすると「使用可能なデバイス」に「SoundCore mini」という項目が現れるので、こちらをタップします。
すると「接続中」と表示され、「ポーン」と音が鳴ったら接続の完了です!
「SoundCore mini」が「ペアリングされたデバイス」の中に入っているのが確認できます。
それでは、音楽を鳴らしてみましょう。
Bluetoothスピーカーから音がなりますね!
しかも、ボリュームを大きくすれば、結構な大音量をスピーカーから鳴らすことができますね(^^) コンパクトなのに、しっかりとした音が流れます。
まとめ
スピーカーはコンパクトで、しっかりとした音量を流すことができるので、家で音楽を楽しむだけでなく、外出先に持ち運びして、何かのイベントなどで利用することも出来そうですね!バッテリも15時間連続再生可能で、かなりの余裕があります(^^)