この記事をかんたんに書くと…
- 格安SIM各社でお得な秋のキャンペーンを実施中
- 楽天モバイルはスマホが最大52%OFF、BIGLOBE SIMは7,200円OFF!
- Y!mobileなら最大12,000円割引きかつ2年間容量倍増!
秋と言えば、携帯電話やスマートフォンの秋冬モデルが登場する時期ですね。
最近では、シーズンが少しずれてしまったりしていますが、以前買った機種が、丁度この時期だったりするのではないでしょうか。
ということで、格安SIM各社も秋のキャンペーンを実施中です!
大手キャリアの2年縛りが終わるのをきっかけに、格安SIMにして、通信料を安くしてみるのも一つかもしれませんね。
IIJmio
au回線提供開始記念「おトクな音声Wキャンペーン」
(2016年9月30日まで)
音声通話機能付きSIM(みおふぉん)契約にともなう手数料を2,000円値引き、および通話定額オプション料 1ヵ月無料。
今、スマホ上手で一番おすすめな会社は「IIJmio」になります。
なぜ、「今」なのかといいますと、その時々におうじて、サービスが変わっている為、おすすめの会社が変わるからです。この前は楽天モバイルやY!mobileなどがおすすめだったのですが、IIJmioは一気にサービスが拡充しました。
まず一つ目は、月額830円で5分以内の通話が無料になる通話定額のサービスが開始されました。このサービスなら他のところでも提供されているのですが、IIJmioのすごいところは、家族間の通話は30分以内であれば無料になるのです!これはすごいですよね。
そしてもう一つ、2016年10月1日からauの回線も使えるようになるのです。
auの回線を使えるということは、auユーザーが使っていたスマートフォンを、そのまま利用することができるということになります。今までは、ほとんどの格安SIMではdocomoの回線が使われている為、docomoのスマホかSIMフリーのスマホが使えました。
(2016年9月15日 追加)
auのスマホですが、VoLTE対応端末に関しては、SIMロック解除が必要のようです。IIJmioによると、詳細は2016年10月1日以降にならないと分からないとのことでした。そうなると、SIMロック解除できない端末は、使えないということになりそうですね。
そしてau回線を使った格安SIMといえば、mineoかUQモバイルのみでした。
しかも、お世辞にもあまり料金はお得とは言えない状況です。。。
IIJmioが加わることで、auユーザーは選択肢が広がりますよね!
しかもIIJmioは契約数もトップ3に入る人気の会社ですので、安心です。
楽天モバイル
秋の特価キャンペーン
(2016年10月3日まで)
期間中に対象のスマホとSIMをセットで契約すると、スマホの料金が最大52%引きになります。
次におすすめの格安SIMは「楽天モバイル」になります。
理由としては、月額850円で5分以内の通話が無料になる通話定額のサービスがあるということも大きいのですが、もう一つのサービスがかなり大きいです。それは、最初にスマートフォンが大幅に安く購入できることです。
大手キャリアで利用していた頃は、スマートフォンを分割購入して、毎月割引されるのが当たり前でした。格安SIMでは、すでに基本料金などが安い為、スマホの割引などはほとんど受けられない状態なのです。その為、自分で使っていたスマートフォンを用意するか、そこまで安くない状態で買うか、しかないのです。
しかし楽天モバイルでは、スマートフォンとのセット購入で、大幅に端末の代金が安くなるようなキャンペーンを定期的に行っています。その為、自分の使っていたスマホは使わずに、初めて格安SIMを利用する場合には、スマホが安く買えるので、大変助かるのです。
他にも、毎月の利用料に応じて楽天ポイントも貯まるので、楽天を利用しているユーザーにとっては、馴染みがありますね。
OCN モバイル ONE
まるまる2ヵ月間700円割引キャンペーン
(2016年9月30日まで)
期間中に、音声対応SIMを新規に申し込むと、翌月から2ヵ月間、各コースの月額基本料が毎月700円割引。
次は「OCN モバイル ONE」です。
こちらは、家のインターネットに接続する為のプロバイダでもおなじみのOCNの提供するサービスになります。やはり大手ということで、みなさん安心して利用するのでしょうか。格安SIMでも契約数はトップ3に入る、有名な会社になります。
「OCN モバイル ONE」も、最近、月額850円で5分以内の通話が無料になる通話定額のサービスを開始しました。他にも「バースト転送機能」と呼ばれるサービスの提供も始めました。
こちらの機能は、高速通信がOFFの状態(200kbps)などでも、最初の一定量のみ高速通信を行えるものになります。これにより、例えば1日や1ヶ月の決まった高速通信利用料を超過してしまい、速度が低速になってしまった場合でも、ネットの閲覧くらいなら、そこまでストレスにならずに楽しめるということになります。ただ、やはり動画の閲覧など、続けて通信が必要な場合には、利用できません。
他にも全国約82,000ヵ所で使えるWi-Fiスポットも無料で利用できます。
Wi-Fiスポットを上手に利用すれば、外出先での通信量を節約することができますね。
他にもOCN モバイル ONEでは1日ごとに、高速通信の容量が決まっているプランも用意されています。ほとんどの格安SIMでは、「月3GB使えて900円」などといった月ごとのプランなのですが、OCNモバイルONEには、「1日110MB使えて900円」というプランがあるのです。
1日ごとに利用量がリセットされる為、毎月残りの通信量を気にしながらネットを利用する必要がなくなりますね。
BIGLOBE SIM
最大1,200円/月 × 6ヶ月値引き
(2016年10月2日まで)
今、スマホセットまたはSIM単体で契約すると、月額料金が最大6ヶ月間1,200円引きになります。
iPhone 7発売記念キャンペーン
(2016年10月31日まで)
iPhone 7またはiPhone 7 Plusを購入すると、BIGLOBE SIMのライトSプランまたは、12ギガプランの申し込み時に使える3,000円クーポンがもらえます。
続いて「BIGLOBE SIM」になります。
こちらもプロバイダで有名な会社で、やはり人気があります。そして、通話定額も提供しているのですが、他とは違う形式となっています。「月額650円のオプション料金で、最大60分の通話が利用できる」というものになります。通話料は10円/30秒になるので、60分というと1,200円になります。1,200円分が650円で使えるということは550円もお得になりますね。
さらに、他の格安SIMでは、5GBで月額1,500円前後、という料金が一般的なのですが、BIGLOBE SIMでは6GBで月額1,570円という料金設定になっています。ちょっとしたことではあるのですが、お得ですよね(^^)
他にも他にも、「Wi-Fiスポットが無料」で使えたり、「MNPでも即日の開通」が出来たり、「固定回線とのセットで毎月200円の割引」があったり。。。 他の格安SIMで提供されているようなサービスが、ほとんど網羅されています。
DMM mobile
秋のお得なキャンペーン
(2016年10月6日まで)
キャンペーン期間内に通話SIMプランの申し込みをすると、3ヶ月間1GBデータ通信量が増量。
業界最安値を宣言している「DMM mobile」になります。
「通話定額などの割引サービスがない為、そんなに電話しないので少しでも安く使いたい」、「データ通信のみしか使わないので、安いところで良い」、「試しに格安SIM使ってみたい」というような場合に最適かもしれないですね。
>> 【2016年4月】DMM mobileが月額料金を値下げ。1GB月480円~
Y!mobile
ワンキュッパ割
(終了は未定)
加入翌月から12ヵ月間基本使用料が1,000円割引されます。さらにデータ容量も、キャンペーン適用で2倍になります。
2年間データ容量2倍
(2016年10月31日まで)
ドコモまたはauからのりかえ(MNP)で契約すると、高速データ通信容量2倍をプレゼント。
ソフトバンクグループの格安SIMのような位置づけです。
10分以内の通話が無料になる通話定額が特長です。また、大手キャリアと同じように、全国にショップがあるので、あまり自分で設定したりする自信がなかったり、ショップでのサポートを必要とするなら、おすすめな会社です!ただ他の格安SIMよりは若干割高になっています。
>> Y!mobileなら10分以内の通話が月300回無料・月6GBで月額4,480円
まとめ
このように、それぞれ格安SIMでも特長が出てきましたね。
安さだけでなく、自分にあったプランを提供している会社を選ぶと良いかもしれませんね。
以下のページでは、それぞれの格安SIMを比較してありますので、選ぶ際の参考にしてみてください。